よくある質問

マイナンバー(個人番号)の申告に利用できる番号確認書類について教えてください。

1. 番号確認書類のご用意

以下いずれかの本人確認書類を1点ご用意ください。
※氏名については、文字表記(アルファベット、ひらがな、カタカナ、漢字)も完全に一致している事が必要です。ご注意ください。

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • マイナンバーが記載された住民票
  • 通知カード


2. 番号確認書類の撮影

ご用意された番号確認書類を、以下の点に注意してスマートフォンなどで撮影してください。

  • 手で持たず水平なテーブル等に置く
  • 四角・四辺を含む全体が写るようにする
  • 周囲の余白も1〜2cm程度写るようにする


続いて書類ごとの注意点をご案内します。


個人番号カード(マイナンバーカード)

  • 表面、裏面の両面が必要です。
  • 氏名、住所、生年月日が、ご入力いただいたお客様情報と同じであることを確認してください。
  • 有効期限内であることを確認してください。

マイナンバーが記載された住民票

  • 表面のみ必要です。
  • 氏名、住所、生年月日が、ご入力いただいたお客様情報と同じであることを確認してください。
  • 発行日から6ヶ月以内であることを確認してください。

通知カード

  • 表面、裏面の両面が必要です。
  • 氏名、住所、生年月日が、ご入力いただいたお客様情報と同じであることを確認してください。
更新日:2022年12月13日

ありがとうございました

よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる